TOPICS

閃き・インスピレーション 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    『世界から希望が消えたなら。』前夜

    『ヒア アフター』 www.amazon.co.jp 良い映画だった。 霊能力を隠してふつうの人生を生きようとしている霊能者の青年と、臨死体験をもとに死後の世界について研究し出版した女性ジャーナリスト、事故で双子の兄を失った少年。 それぞれの孤独と葛藤と悲しみが互いを求めるように引き付け合い、運命に導かれていく。 ストーリーのテンポもちょうどよく自分にとっては心地よかった。 心情描写が繊細で、結構文学的というか、日本的な雰囲気があって、こういうの好きだ。 ポイントは、孤独なんだよ。 他の人には分かってもらえない真実を抱えている孤独。 そこに共感できる人にとって救いになる優しさが宿されていた。 …

    佐々木大記

    心のスケッチ

    読者になる
  • 2位

    人生の責任学 『世界から希望が消えたなら。』

    やる気が湧き上がってくる。 sekai-kibou.jpこの映画を思えば思うほどに、何かやる気が出てきて仕方がない。 自分の店をやってる友人にも強めに進めておいた。 重い責任を背負って闘っている人にとって、もの凄い励みになるだろうと思う。 理屈をこえて伝わってくるものがある。 自分自身今38歳っていう年齢で、「自分がどう生きるか」っていう人生に対する責任について日々深く重く考えながら生きている。 この人生がこの時代のこの世界で果たすべき役割に殉じたいという願望の塊。 それが今のわたしです。 それだけに、この映画の主人公の信念を貫く姿には心を打たれるものがかなりあった。 運命も生も死も自分で決め…

    佐々木大記

    心のスケッチ

    読者になる
  • 3位

    男性側の葛藤。 ツインソウル#011

     「風の歌」ではツインソウルに出会ったお話を、出会いの最初から順に掲載しています。 最初から、というのは、記録が在るからで、この記録については、時折触れて...

    mimi-kity3

    風の歌

    読者になる
  • 4位

    本物の感化力 映画『世界から希望が消えたなら。』

    「与えられた命を使命のために使い切りたい」ていうようなセリフがあったが、自分も同じ気持ちを持っている。 他の人の口から聞いて、こういう考え方って一般的ではないんだよなと再認識する瞬間だった。 昨日久しぶりに従兄弟に会って話していて、仕事の話になったのだが、会社勤めがどういうもんだったかを思い出して、「そんなことに自分の時間を絶対に割きたくない」みたいなことを口走っていた。 心底思うのだ。 与えられた時間をきちんと生かすことなく、ただ目の前にきた仕事になんとなく捧げてしまってはいけないと。 たとえ、不本意な仕事であったとしても、自分を充分に生かせる仕事ではなかったとしても、その先に自分の命の使い…

    佐々木大記

    心のスケッチ

    読者になる

「哲学・思想ブログ」 カテゴリー一覧