TOPICS
  • 若者よ、人生に無駄はない、勇気を出して一歩前に進もう!

    人生が苦しくてやりきれなくなるのは、一つには想定外のことが起きるからです。 人は想定外のことが起きるとパニクって、頭の中が真っ白になります。 もう、どうして良いのかが分からなくなるのです。 そうすると大抵の方は何かしらの失敗をします。 その時に大事なのは、「失敗、大いに結構」と失敗を受け入れる大きな心を持つことです。 なぜならば、何かをしたから失敗をしたわけで、何もしなければ失敗はしていないからです。 つまり、あなたは先に進んだから失敗を経験できたのであり、それを嘆くことは何もないのです。 人生での失敗は大いに経験すべし、私はそう思います。 特に若い時は、どんどんと前に進むべきです。 頭の中が真っ白になってパニックになるのは、想定外のことが起きるからです。 ここで必要になるのが「忍耐」と「寛容」です。 忍耐とは、動かずにじっと耐える心をつくることです。 寛容..

    命チャンネル

    命とは何か?〜霊的視点(洞察力)で究明しています〜

    読者になる
  • 「この世は修行の場である」

    そう意識できた時、人生が変わります。 ただし、これは私の体験です。 このブログは、私の体験に基づいて記しています。 自分が正しいと思っていても、それを人は正しくないと判断することは多々あります。 逆に、人が正しいと思っていても、それを自分は正しくないと判断することも多々あります。 「なぜ人はこんなことが分からないのだろう」と思って腹を立て、怒り、恨み、嘆きます。 そして行き詰まると、人生を投げ出したくなる時があります。 そうやって人は他人を責めますが、答えはそこにはありません。 問題の核心は他人ではなく、自分にあるからです。 この問題は、他人を認め、許し、受け入れる、という自分の器を大きくすることでしか、根本的な解決はしません。 この器のことを「隣人愛」と言います。 いわゆる肉体的な愛ではなく、精神的な愛です。 自分の愛を大きくする、これが地上での修行で..

    命チャンネル

    命とは何か?〜霊的視点(洞察力)で究明しています〜

    読者になる

「哲学・思想ブログ」 カテゴリー一覧