TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

社会思想 新着記事

NEW POST help
  • 佐々木正人「アフォーダンス入門」まとめ1

    一通りメモを取り終わったので、次は章ごとのまとめです。今回は第一章と第二章のまとめです。第一章「さんご礁の心理学」まとめタイトルの意図は、さんご礁を観察することで、さんごと大地の動きの関係が明らかになったように、人間の心理についても周りとの関係を含む形で観察してみたい、ということです。このことはこの本全体を貫いている指標です。地下街に行ってみると、階段を下りるちょっと手前、一段目のヘリに平行して、...

    むつきさっち

    ノラ学者のメモ帳

    読者になる
  • 2021年1月24日(日)の麒麟がくるは『離れゆく心』

    皆様おはようございます😊2021年1月24日(日)のNHK大河ドラマの麒麟がくるは第42回『離れゆく心』です。摂津国を治めていた荒木村重が謀反を起こすところ…

    青木孝文

    青木孝文 Aoki Takafumi のブログ『おもしろき こともなき世を おもしろく』

    読者になる
  • 『殺人者の記憶法』ウォン・シニョン

    またさらに凄いの観てしまいました。 頭が韓国映画向けになっていない時に録画していてよかったです。 韓国映画はなんやかやと良い特徴が多いのですが小さな女の子をとても愛らしく演出できるのがまた凄い。めちゃ可愛いんですよね。 アルツハイマーになった連続殺人者の物語、ということでどこが真実でどこからが虚構なのかわからなくなってくる、というとても好みの設定構想です。 もちろん数学的な脚本が必要となってきますが韓国映画はそこが得意ですらあるように思えます。 (日本作品はなぜか理数系が極端に苦手だし、理数系作品を評価しない傾向があるように思えます) ネタバレになるかもです。ご注意を。 ソル・ギョングの作品も…

    ガエル

    ガエル記

    読者になる
  • 『10歳でもわかる問題解決の授業』

    読書。『10歳でもわかる問題解決の授業』苅野進を読んだ。「問題解決」の手法についての本。読みものとしての楽しさがありつつ、でもどのカテゴリに分類されるかと考えてみるとどうも教科書の部類に入るなあというタイプですね。『10歳でもわかる』と銘打たれているとおり、シンプルかつ明快で言葉遣いも平易。著者が主催している塾が子どもたちに教えているのがこの「問題解決」についてなので、納得のわかりやすいさです。トライアンドエラーが問題解決実行の肝ですけども、本書もその繰り返しで相当きたえられたゆえにこの形にまでぜい肉が落ちた感があります。ただ、取り扱っている中身は子ども用のイージーなものではありません。パッケージこそ簡素でやわらかいですが、内容は大人だってウンウン頭を絞ってもなかなかスマートにいかないような骨太さ。仕事にしろ私...『10歳でもわかる問題解決の授業』

    mask555

    Fish On The Boat

    読者になる
  • ニューラルネットワーク用環境構築(ニューラルネットワーク4)

    『必要な数学だけでわかるニューラルネットワークの理論と実装』、チーム・カルボ著、秀和システム、P20からP23、P244からP248パソコン買い換えてから3ヵ月もたって、やっとこさいろいろ環境整えました。上の本に載ってるAnacondaとか、TeXLiveとか、gnuplotとかいろいろです。AnacondaはPythonの統合パッケージみたいで、この本の巻末資料(P244から)じゃなくて、ググりながらやりました。あっさり入って、なんかビジュアルな画...

    むつきさっち

    ノラ学者のメモ帳

    読者になる
  • 普通に寒い

    普通に寒い職場で、コロナのクラスターが発生して。「何か、しんどい」と思っていたけど。「労働条件的には悪くないはずなのに」と。「普通に寒い」。「しんどいな」と思って、家に帰ってきて、暖房をつけて、しばらくしたら、元気になってきたから。「普通に寒い」のだと思う。『コロナだ』と言って、『換気をしないと』と言っていたら、部屋が寒くなって、体調不良になって、コロナになると言う。「これは、窓を開けて、ちょうど良い気温になるまでコロナ収まらないわ」と思う。で、暑すぎても、窓を開けないから、コロナはある程度流行ると言う。何でも、『一つの方法だけで、全ての問題解決を』というのは、無理だな、と思う。いくら、『高強度筋トレで、糖尿病は治せる』とかいっても、『食事に気を付けないとダメ』だし。大体、「一つの能力だけで、食べていくのは、難...普通に寒い

    キャベツ

    暇なので色々考えてみる

    読者になる
  • 幸福に必要なものは

    『幸福に必要なものは、そんなに大がかりなものではない』。「施設に入所している人の一番の楽しみは、家に帰る事です」。ちなみに、2番目は、『ご飯を食べる事』なのだけど。それだけ、あれば幸福として十分だと思う。つまり、『家族関係が良くて』『美味しいものが食べられたら』人間の幸福としては、十分だという事で。「後のものは必要ない」と。『ありがとう』と夫や家族が言ってくれないと嘆いている女性がいるらしいが。「金持ちなら、服を買っただけで、店員さんから、『ありがとうございます』と言ってくれるよ」と思う。金を持って買い物をしていたら、『ありがとう』と言われる機会を得られる、と。その自由に買い物を出来るだけの金を持っていないから、しんどいのかも知れないけれども。自分の自由になる金を持っていて、服を買えば、店員さんに『ありがとうご...幸福に必要なものは

    キャベツ

    暇なので色々考えてみる

    読者になる
  • 生産財と消費財

    生産財と消費財なぜ、食料品を買うための借金は『悪い借金』で。家を買う為の借金は『良い借金』なのだろうか、と思う。それは、食料品は、『食べたら終わり』だけど。家は、『長い間使うから』と。国際的NGO団体の言う、『継続した、寄付をお願いします』は、傲慢だと思う。本当は、民間の企業も『継続した商品の購入をお願い』したいけど。それは言わないのだから。だけど。「いつまで、援助しないといけないの?」と言うのはあると思う。『援助なしに』やっていけるようになって欲しい、と。日本がバブル経済の頃、国が公共事業投資をする理由として、『内需拡大』とか言っていたけど。「内需拡大と言うのは、消費を増やすと言う意味。生産を増やしてどうするのか」と思っていたが。だけど。別に、欲しいものもなかったのだと思う。家とか車とかは欲しかったみたいだけ...生産財と消費財

    キャベツ

    暇なので色々考えてみる

    読者になる
  • 高畑充希さん

    ミラクル9とにじいろカルテ見ましたよ 最初の何の番組だったんだろうね?ああいうの十数年見ていないので笑いどころ分からなかった…。よくああいう番組で持つよね。そ…

    backpony

    警察さん捜査してください。

    読者になる
  • う~ん… 自民のあれが経済と思っておるのか?

    仕事が多ければ儲かるのか?今の世の中あれだと思うね。製造なりであれば部品調達に材料経費は多く時間が掛かれば人件費も掛かる経済効果4000億円とか、世間に話が出…

    backpony

    警察さん捜査してください。

    読者になる
  • 稲葉振一郎「経済学という教養」第七章メモ1

    第七章 マルクス経済学への最初にして最後の一歩この章はマルクス主義の「経済学」についてです。まずはマルクス主義経済学において、現代の正統的な経済学に十分に継承されていないと考えられる事項からです。1 貨幣の存在論貨幣をどのようなものとみなすかについて、それぞれの立場から見てみます。スミス的な考え方によると、「市場経済とは物々交換のネットワークの洗練されたものであり、貨幣とはそこで交換の媒介」となる...

    むつきさっち

    ノラ学者のメモ帳

    読者になる
  • 『キリング・ストーキング』クギ その8

    二日間『キリング・ストーキング』読み込んでいました。再読していっそうその卓越した技術に感服するばかりでした。 主人公ふたりキャラが好み的ではないのは変わらないのですがそれでも飛びぬけた魅力があるのを感じます。 ネタバレしますのでご注意を。 見返すと最初の頃のふたりは割と素朴な造形です。後のほうになるほどキャラの性格も容貌も特徴が際立ってくるのですがそれに比べると出だしはあっさりした個性に見えます。案外こっちのほうが私としては好みですw とはいえ読み進めていくともう彼らから離れられなくなってしまうのです。 読んだ人は少し精神がおかしくなってしまうのではないでしょうか。 ふたりの関係は愛なのかただ…

    ガエル

    ガエル記

    読者になる
  • 馬鹿が台頭する悪影響の延長

    政治家の閣僚などがやたらメディアに露出する訳だけど 今時というのは、人気も記事を見ておるとメディアでの発言程度のようだ。 それで政治でも出来るのかと言えば勝手…

    backpony

    警察さん捜査してください。

    読者になる
  • 読者になる

「哲学・思想ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)